2010年7月20日火曜日

ビデオ版Google Analytics登場?!

オンラインビデオサービスのtubemoguleが高機能なオンラインビデオ解析ツールを無償で提供し始めたようです。
各種メディアでも取り上げられ、TechCrunchでは「ビデオ版Google Analytics」として紹介されています。

ブライトコーブや主要動画共有サイトやSNSサイトに対応していて、さらに独自のプレイヤーにも対応可能というこのサービス。
私も週末に試してみたいと思います(とりあえず、テストのためセットアップしてみましたが、最初はデータが入ってくるまでに少し時間がかかるようです)。

レポートメニューをみると「Engagement(Audience drop)」や「Attention Span」まであって、もし簡単にしかも無料でこのようなレポートが使えてしまうのであれば、既存の有料ツールの存在意義が問われることになりそうです。

TubeMogul Makes InPlay, Its Google Analytics For Video, Free
http://techcrunch.com/2010/07/14/tubemogul-analytics-video/

TubeMogul InPlay Analytics Overview
http://www.tubemogul.com/about/inplayoverview