2010年7月18日日曜日

Twitterの新たな広告メニューはGrouponキラーとなるか?

Twitterが新たな広告モデルの検討を進めています。
「Earlybird Offers」と呼ばれるこのサービスは、今アメリカで大変な勢いで成長しているGrouponに代表される「クーポン共同購入サービス」で実現していることをTwitterの広告メニューとして提供しようというものです。

仕組みとしては、Twitterは広告主から募集したスペシャルオファーを「@earlybird」アカウントのつぶやきとして発信します。Twitter利用者は「@earlybird」をフォローすることでそのスペシャルオファーをリアルタイムに知ることができ、興味があれば購入することが可能です。
この取り組みはまだ試験運用段階でまだ米国でしかサービスが提供されていませんが、うまくいけば提供地域を拡大していくようです。



ちなみに@earlybirdの最初のスペシャルオファーは、ディズニーの最新作The Sorcerer's Apprentice(邦題: 魔法使いの弟子)映画のチケットが2枚が1枚分の価格で買えるというものでした。



アメリカではGrouponが利用者数ならびに売り上げを大きく伸ばし、日本でも以下のようなGroupon類似サイトが雨後の竹の子のように登場してきていますが、Twitterが提供するこの広告メニューがこれらのサイトにとって大きな脅威になる可能性も考えられます。これから数ヶ月の動きに目が離せないですね。

国内のGroupon類似サイト(順不同):
 ・iCoupons.jp (http://icoupons.jp/)
 ・KAUPON (http://kaupon.jp/)
 ・Piku (http://www.piku.jp/)
 ・Pomparade (http://pomparade.jp/)
 ・Q:pod (http://qpod.jp/)
 ・Qpon (http://qpon.jp/)
 ・ミナワリ (http://www.minawari.jp/)
 ・みんクー (http://mincou.jp/)

Source:
 ・Twitter Help Center
 ・Earlybird Offers (earlybird) on Twitter